―Jog Trot―

あんまり見てる人いないかも知れませんけど環境に存在しているデッキについて語ります。

・代行天使(TG代行)
間違いなく環境トップメタですね。今大会に出ると6〜7割このデッキと当たります。
アーススタートからの安定感。アースを殺さないとヴィーナスからのトリシューラや他の特殊召喚カードを絡めた1キル、バーミリオンデクレアラーによる地雷デッキへの強さ、ヒュペリオンやクリスティアなどの大型モンスターの存在など、とてもわかりやすく強いデッキです。
しかしどちらも動きがわかりやすいので、メタろうと思えば色々な方向からメタることが可能だと思います。固定パーツがかなり多いデッキなので旋風BFのようなメタに合わせて構築を変えることができるほど柔軟性のあるデッキでは無いので、他のデッキがトップメタとして台等することは十分有得ると思います。

・旋風(墓地)BF
カルートとゴヨウが削られてからも環境にちょくちょくいるほどの安定感をもつ旋風。シロッコヴァーユのアームズから安定して打点を供給できる墓地。
どちらを使うかは好みになると思うんですが、どちらを使うにしても意識することは似ているかと思われます。
まず天使のアーススタートに対して、モンスターをぶつけやすいデッキであることは中々評価できると思います。旋風のシュラや墓地のゼピュロスなどはアドがとりやすいカードなので、そこは他のデッキよりも優れている点かと思われます。
光属性としてライオウやヴェーラーを入れて開闢を出せるようになっているデッキもありますが、そこまでしてまで出したいほどのカードパワーが開闢にはありますね。一枚で状況がひっくり返るダムドのようなカードが増えるのは大きいと思います。

・恐竜系(ジュラック、ラビット)
どちらもエヴォルカイザーラギアを出すことに特化したビートダウンデッキですね。スノーマンイーターがサイドに標準装備されてる環境なのでそこをどう対策するかだと思います。

・カラク
1キルです。バーミリオンデクレアラー無いと殺されます。シュラとリクルと切り込み隊長がいます。全部機械族です。マシンナーズも入ってます。

・ライトロード
なんていうか、一言でいうと遅いです。その代わり、裁き3、開闢ダムド、皿3とパワーカードだらけなので後半のラッシュはすさまじいです。
下級も地味に強いので悪くは無いと思うんですが実際使ってみるとやっぱ弱くなったなーと思うようなデッキですね。

・六武衆
荒行型がワンチャンあると思います。

デブリ、ジャンド系
規制を思いっきり受けましたが開闢が超出しやすいですね。強いシンクロが出たらまだいけると思います。

暇だったら続くかも 他に暗黒界とかあるし