―Beginner's Luck―

・天使対策について

前述した通りの動きが出来れば確かに天使デッキはかなり強いです。
しかし、回してみた方なら理解してくれると思うのですが、
このデッキは正直かなり事故率が高いです。

・通常モンスター(球体)が入ってるが為に起きてしまう事故
・特定条件下でのみ特殊召喚できるモンスターを複数抱えてしまった場合に起きる事故
・コストが確保できないドローソースが引き起こす事故
などが主な原因になります。

初動で出されるアースやヴィーナスを神の警告などで止めることによって、墓地に天使も溜まらず、馬の骨や天空の宝札などのコストも供給できずにそのまま押し切れることもあります。
しかし、代行者に神の警告を使ってしまうとその後出てきたヒュペリオンが対処できなくなってしまう場合があるのでそれには注意が必要です。


あとは常に墓地の天使の枚数を意識してプレイして下さい。
2枚の場合はバーミリオンを使われると4枚、3枚の場合はオネスト等で4枚に、5枚や6枚で安心しているとヒュペリオンからクリスティアが出てくる流れもあるので注意が必要です。
クリスティアさえ出てこなければ展開力はデブリや六武のほうが上なので、そのまま圧倒できることが多いです。
デブリはわりとスローなデッキなので相性が悪いですが、六武ならクリスティアやヒュペリオンが出てくる前に勝負を決めてしまえるので割と相性が良いと思います。


あとはプレイング面で注意しなくてはいけないところは、突然飛んでくるバーミリオンデクレアラーへの対処でしょうか。
腐った天使を捨て、クリスティアやヒュペリオンの召喚条件を整えつつこちらの動きを阻害してくるカードなので中々厄介です。
基本的なプレイングですが、六武を使ってる場合はカゲキから入れる所をあえて影武者から入る、などの警戒プレイングも視野に入れてみると良いと思います。


次回は具体的なメタカードを紹介していこうと思います。