2010年 9月 新制限考察

■新禁止

>レスキューキャット
海外のXセイバーの流行も考えると妥当。3で代表、2で代表、1でも代表。続いて来年は0でも代表ですね。4年連続です。


>イレカエル
制限止まりかと思いきや一発禁止。カードパワー的には妥当ですね。


>大嵐
今回の制限の癌。

1伏せか2伏せで悩むこともなく、カウンター無しでたくさん伏せたときの緊張感が全くない。嵐セットなどの駆け引きも無く、本当にこれだけは禁止にすべきでは無かった。

「不用意にたくさん伏せてはいけない」という遊戯王の常識を根底から覆す。

ローズ解除ぐらいじゃ全然代わりになっていません。何考えてるんだか。

>洗脳−ブレインコントロール
まあそろそろ禁止にしても良かったんじゃないですかね。
他の禁止カードと比べると見劣りしますが。
心変わり、強奪の下位互換として出したのに禁止とはこれいかに。

■制限

>氷結界の龍 トリシューラ
妥当。

>ブラック・ホール
KONMAIには本当に呆れるばかりです。

>死者蘇生
少しやってみたんですが、これで決まる試合はかなり多いですね。

>黒い旋風
妥当だが、何故主力モンスターを規制しないのか。

>インフェルニティガン
妥当。デーモンに規制がかからなかったのでまだ完全に終わってはいない。

>王宮の弾圧
意味不明。

■準制限

>カオス・ソーサラー
まぁそんなに脅威を感じるカードではないですね。

>スナイプ・ストーカー
妥当

>サイクロン
嵐の代わりとか考えてるんだらKONMAIは本当に無能ですね。

おジャマトリオ
>魔法の筒
バーンは面白いのでまぁ。


■解除

サイバー・ドラゴン
3枚となると出てきて当たり前レベルですね。

>ゴブリンゾンビ
シンクロアンデ。

黄泉ガエル
何故?

>ブラック・ローズ・ドラゴン
3枚も入れません。

>団結の力
はい。

>王宮のお触れ
嵐の代わりにはなりません。




嵐一枚でゲームのバランスをとっていたのにそれが崩れ去りました。

真面目にプレイをしたことがある人は制限を決める部署にはいないんですかね?