カエル帝解説

冥府の使者ゴーズ
>トラゴエディア
>エフェクト・ヴェーラー×2枚
>D.D.クロウ×3枚

このデッキは性質上バックに守りのカードを置くことができないので、手札のカードで妨害をしていかないといけません。

特に黄泉ガエルを除外することのできるトリシューラは非常に厄介なのでエフェクトヴェーラーの採用に至りました。

ライフをとられることがかなり辛いデッキなのでバトルフェーダーも採用圏内です。


風帝ライザー×3枚
邪帝ガイウス×3枚
炎帝テスタロス×3枚

言わずと知れた、黄泉ガエルを生贄にすると出すだけでアドバンテージをとることのできる上級モンスターです。

ガイウスは入れない理由の無いほど出すだけでかなり有利になるカード。

ライザーは相手の攻めの切り返しや有利な状況をドローロックで詰みまで持って行けるカードです。

テスタロスはこのデッキの弱点の一つ、「溜めこみプレイ」による解答となるカードで、相手の返し手も奪い取る良カードです。

他に入れても良いんじゃないのか?と思われるカードがあるのでいくつか紹介していきます。


>虚無魔人

月の書や奈落が蔓延る環境ですし、自分の黄泉ガエルなども機能しなくなってしまうので採用圏外。

光と闇の竜

やはり月の書の流行、これが一番大きな理由ですが、ミラーの黄泉ガエルといったカードにも弱いので採用していません。墓地に存在する蘇生先も帝以外あまり良いとは思えません。

>砂塵の悪霊

前述した通りこのデッキはライフがきついので、場を空けて相手にターンを渡すのはあまり好ましいとは言えません。更に、相手の場に表側モンスターのいない状況に出し辛いなど、やはり上級モンスターでは確実に一枚のアドバンテージをとりたいので。自分の魔知ガエルロックを崩してしまうといったようなアンシナな部分もあります。

>冥界の魔王 ハ・デス

ダンディライオン黄泉ガエルライコウ、スノーマンといった裏守備で置かれるカードや2400打点に滅法強いカードですが、やはり月や奈落で潰されてしまうと一枚のアドバンテージがとれないので脆く、相手の場に大型が立っている時に返し札とならないことが不採用理由です。

>火之迦具土(ヒノカグツチ

最後まで採用するか考えたんですが、やはり安定しないということで不採用。

このデッキにはテスタロス以外の「溜めこみプレイ」に対する回答がないので、奇襲的な要素として割とピン刺しくらいならアリだと思います。


>イレカエル×3枚
>魔知ガエル×3枚
>粋カエル
>鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚

このデッキの基盤です。

>イレカエル

モンスターを2体揃えて魔知ガエルロックを作ってもよし。
自身をリリースして鬼ガエルを出してもよし。
守備も2000と文句無し。
3枚入れない理由が無いカードです。

>魔知ガエル

イレカエルとモンスターを揃えることによって場にこいつが3体並びます。
横のモンスターが殴られないので鬼ガエルがいれば毎ターン帝を投げるなんてことも可能。
素の守備が2000あることと、鬼ガエルをサーチしてこれるのも強いです。
こいつを3体並べてロックした試合はほとんど負けません。
相手がロックを崩す為に投げてきたトリシューラやブラックローズにヴェーラーを投げると相手の嫌がる顔が見れます。

>粋カエル

イレカエルのコンボに必要なカード。引いてしまうとどうしても葵などのコストに回さないと弱いので一枚。
一応守備が2000あるので帝の生贄要因にもなります。いぶし銀の一枚。

>鬼ガエル

このデッキを使っていて一番強いと思ったカードがこれです。

基本的には黄泉ガエルを落として手札に戻しエンド、の流れが多いですね。これだと戦闘によってアドバンテージを失うこともなく、手札から特殊召喚することもできるので帝との相性もよく、状況によって粋カエルを落としてもよし。帝を手札に戻して返しに備えることが出来るのも本当に強いです。

黄泉ガエル

言わずもがな。コストとして運用するのが良いですね。準制限なので一枚目がクロウで除外されてももう一度落とし直せるのも○。


>フィッシュボーグガンナー

新弾のフォーミュラシンクロンとの相性が素晴らしい。黄泉ガエルと一緒に運用して毎ターン出せる。シンクロで状況を打破しやすい。良いカードです。

>大嵐
>サイクロン

伏せ除去。大寒波は刺さるデッキが少なくなってきたのでサイドに。

>洗脳−ブレインコントロール
>クロス・ソウル×2枚

返し手として危なくなるまでハンドにとっておきます。

>ワン・フォー・ワン

これがあればイレカエルを呼び出してすぐに魔知ガエルロックを決めることができます。召喚権もいらないので、帝との相性も良く、フィッシュボーグも出すことができます。
引いたら勝率が上がるカードの一枚。



>水霊術−「葵」×3枚

このデッキがいろんなデッキに戦える理由がコレ。
防御が薄い分を補ってくれます。手札見てから帝投げたらそりゃ強いに決まってる。

3枚必須です。

>マインドクラッシュ
>ダスト・シュート

強欲謙虚が流行ってるのでマイクラは打ちやすい。葵と一緒に引くと相手の手札は崩壊。

ダストは打つだけで勝率が上がる。文句なしで採用です。


サイドの解説はまた暇な時にします。